原始の自然の残るカウアイ島は、古くはプレスリーの「ブルーハワイ」、最近ではスピルバーグの「ジュラシックパーーク」「ロストワールド」やハリソンフォードの「6デイズ7ナイツ」等のハリウッド娯楽映画の島として有名。
「ノラトリ」があだ名のセキショクヤケイ(鶏)が島中、あちこち歩いています。子育て時期なのか至るところでヒナ鳥が親鳥について列をなしていました。(写真:保護色?草で見えにくいけどノラトリご一行)
☆ワイメア渓谷州立公園
カウアイは世界有数の多雨地帯。数百年の時を経て雨によってできた大自然の大彫刻。眼下に広がる絶景を眺めるとスズメ並みの大きさのヘリコプターがゆく。ここの展望台、売店1軒のみ。独占販売のこの店、ココナッツ・ジュースが$5なり。あとはドライフルーツのみなので、食事は山のふもとで済ませるべき。展望台まではクネクネ道のアップダウンなので、自分で運転しながら酔ってしまいました。
☆ワイルア州立公園
その昔、王族だけが結婚式を行える聖地だった「シダの洞窟」。
洞窟へのアクセスは、遊覧船のみ。
ここも独占営業「スミス」にて往復$20なり。
ハワイアンの女性ダンサーと歌つき生演奏のショーがある。洞窟に着くと、大振りなワイルドフラワー、緑の深さそして清らかな水には強い生命力がみなぎっていて、独特の世界観を創りあげていました。
幻想的な風景の中、結婚式を挙げる日本人カップルも多いのだとか。