68.2:400:319:0:0:0527b:left:0:1:pinetti LETTERA deskset WALLPAPER* Design Award:
DONOが取り扱っている、イタリア・ピネッティ社の作品2点が受賞しました。
ひとつは、イギリスのライフスタイル雑誌WALLPAPER*のデザインアワードで受賞
製品は19世紀の様式を現代に甦らせた「トラベルライティングデスク」
ピネッティの定番商品でもあります。
ウォールナットをベースとして、植物タンニンなめし皮で覆い、イタリアの紙メーカー(ユーロ紙幣に使用。ダ・ヴィンチやラファエロが愛用した高級紙)ファブリアーノ製の50組のレターセットが附属しています。
日本人の私からすると、いかなる時に使用するの??
というものですが、船旅や列車の旅で行く世界旅行などでしょうか?
飛行機の旅には合わない気がします・・・。
58.8:400:305:0:0:0527a:left:0:1:DESIGN PLUS2011 AWARD Frankfurt _Ambiente:
次にドイツ・フランクフルトで開催される見本市アンビエンテメッセのDESIGN PLUSで受賞。
MoMAショップでの取扱いが決まっています。
この商品を最初に見たのは2009年のメゾン・エ・オブジェでした。
まだ試作品段階でしたが「これは売れますよ!少なくとも日本人好み。ぜひ、製品化して。」と話した記憶が・・・。
ノートにUSBメモリが付いていて、この流れでipad、iphoneケースなどが続々と製品化されています。
革張りのアルバムメーカーとして名を馳せたピネッティですが、何か覆うための革の扱いが見事です。
2006年にピネッティ代表が世代交代したのですが、やはり若い世代はこの手の製品開発に熱心ですね。
これからもっと面白いものが出てきそうです。
個人的意見ですが、保守的なイタリアのデザイン賞は難しいのでしょうか。
この辺はドイツならではの受賞なのかもしれませんね。
☆”1クリック”にご協力くださいませ☆
にほんブログ村 インテリアブログへ