イタリア語会話スクールのクリスマスパーティーがありました。
日本に来ている講師もクリスマスは大半が里帰りします。
マンマやノンナ(おばあちゃん)が張り切って料理をつくって待っているそう。
イタリアの家庭の味はそれぞれのお家で違う。
代々その家に受け継がれる「おふくろの味」があります。
イタリア人などヨーロッパの人々は「古いものや伝統を重んじ」、同じく家具や調度品も受け継ぎ次世代につなげていくのです。日常使うものを受け継ぐというのは素晴らしいことだと思います。日本でも良いものは代々受け継いでいきますよね。
「家で一番高いものは?」
「家で一番古いものは?」
と聞くと、
「家具かな」
と返ってくる率が高い。
DONOではこれからも親子3代で使える伝統を受け継ぐ「確かな」インテリアを探していきたいと思います。