以前にこのブログでも訪問記をご紹介したことのある佐川美術館
滋賀県の琵琶湖を埋め立てた土地にあります。
先日行ったきました、USD-O(大阪デザイン団体連合機構)が「日本の空間デザイン2010展」で、設計者の解説がありました。
佐川美術館を運営している佐川急便さんは京都発祥で文化の継承という意味合いもあり、茶室が増設されたそうです。
茶室は日産ティアナのCMで一躍有名になりましたね。
壇れいさんの美しさと茶室を囲む、景色の美しさが印象的です。

この茶室は驚いたことに浮いているんですね!!
なので、しっかりと固定してあるそうです。
建設秘話をお聞きするとまさに自然との共存です。
個人的には京都より自然の残る滋賀県が好きな私。
ヴォーリズをはじめ、美しい建築物が点在します。
京都からひと足伸ばして滋賀まで行かれると新しい発見があるかもしれませんね。
☆”1クリック”にご協力くださいませ☆
にほんブログ村 インテリアブログへ