☆ 使用した花材
ラウンドの花束
・スプレーバラ(フリル咲き)
・ブルースター
・デルフィニウム
・ヘデラ
・スノーボール(あじさいの一種)
☆ レクチャー
『紅茶について』
☆ 葉(ツバキ科)
緑茶(発酵させない) ウーロン茶(6~7割発酵) 紅茶(完全発酵)
中国から欧州への長い船旅の間に勝手に茶葉が発酵してできたのが「紅茶」というのは有名な話ですね。
☆ 等級
オレンジペコー・・・最高級の茶葉。もっとも大きな葉。
葉の大きさが細かくなるほど、グレードが落ちる。少量でも色と香りがよく出ます。
ブロークンオレンジペコー・ブロークンペコースーチョン・ダスト等
ティーバッグに使用される茶葉はCTC製法されたダスト。
「オレンジペコー」って紅茶の種類のひとつと思っていました^^;
オレンジのフレーバーティーではなく、最高級の証なんですね。
今回は実際に紅茶を戴きながらのレクチャーでお茶好きの私としては至福の時でした☆今日からはいつもより丁寧に紅茶を淹れるようになりました。
なんだか、素敵なティーセットが欲しくなりました。
以前から、導入を検討しているブランドが「ティーセット」を展開してるんですよね。紅茶・コーヒー・チョコレートを追求するモダンなテーブルウェアが発表されています。
さて、今日はテーマが「母の日」。カーネーションという代表的な花を避け、ピンクを基調とした花束をプレゼントに。
クロスは母の好む色調を意識し、シックモダンなテイストに。
唯一、キャンドルスタンドだけをピンクに。
ラウンドブーケはガラスフラワーベース「テール」にも合いますね♪