今回のテーマは『ジューンブライド』
-ラウンドブーケ-
☆ 使用した花材
1. アジサイ
2. スプレーバラ(黄)
3. 小菊
4. ブルースター(粘着性のある白い汁が特徴)
5. スモークツリー(ピンクを使用。綿状)
——————–
☆ レクチャー
『洋食器』
「お皿」とひとくちに言ってもたくさんありますね。
ミート皿・フィッシュ皿・パン皿・スープ皿・カップ&ソーサー・アンダープレートなどなど。
今、挙げてみたお皿の種類は日本で命名されたそう。
ヨーロッパでは、「ディナープレート」等の大まかな表現が一般的です。
日本のレストランではあまり見かけませんが「プレイスプレート」というお皿があります。
元々はお客様に着席位置を伝えるためのものだそうですが、私は海外で目にした時、お料理が来るまでの話の接ぎ穂と認識していました。
「卓上の宝石」と呼ばれるプレイスプレートは美しい模様や図柄で楽しませてくれます。ゲストひとりひとり違うものが置かれることで会話が弾むのです。
6月のお花をふんだんに使ったブーケを使ったテーブルコーディネート。
今まで幸せいっぱいの花嫁さんの持つ素敵なブーケをたくさん見てきましたが、6月の季節のお花を使ったブーケははじめて。
とくにスモークツリーなどかなり意外だけど、これがまたイイ感じ♪
「これぞ、まさに”ジューンブライド”」
リネンはスカイブルーに光沢のあるホワイトを掛けてみました。
レストランウェディングを意識し、フォーマルなホワイト一色をやめ、色をミックスし、あえてカジュアルにまとめてみました。
両サイドにキャンドルを伴い、主役のブーケを配置。
ナプキンはホワイトのオーガンジーなので立体的に畳んでみると透け感が楽しめて初夏を演出。
ついでにシャンパングラスもタワーにして立体的に・・・。
ピンクのシュガーケーキにピンクのシャンパンボトルをプラス+して完成☆