YouTubeを更新しました!今回の内容は以下の通りです。

イタリアのベネチアにある小さな島「ムラーノ」。腕の良いガラス職人が住んでいる特殊な島です。イタリアの伝統工芸品「ベネチアンガラス」はどのようにして1000年間守られ、技術が継承していくのか、学校、美術館、工房や土産物店を巡りながらご紹介します。

私がはじめてムラーノに行ったのは大学生の時でした。その時はもちろん。数年後にインテリアショップのオーナーになり、ベネチアンガラスを扱うことになるとは夢にも思っていませんでした。

記憶にある出来事は、観光旅行者が珍しいのか、ムラーノの子供たちに追いかけられ、うるさいなーーーと思いながら、聞いて(当時はイタリア語は分からないが)いると、一生懸命、指をさしながら、島の観光名所を教えてくれている様子でした。

ベネチア本島に比べて田舎の小さな島のムラーノの子供たちは、今思うと可愛かったな。今回はムラーノの学校で、学生たちとランチ交流会がありました。中学生から高校生くらいの年齢で、恥ずかしそうにしていたのが印象的です。

また、この特別な島、ムラーノとご縁ができてよかったです。